2012年03月12日
2000億円市場となったソーシャルゲームの最前線 登録者1000万超のゲームも
1 :影*****φ ★:2012/03/12(月) 08:44:41.93 ID:???0
2007年にわずか4億円だった市場が5年間で急拡大したソーシャルゲーム。
数百万人を超えるユーザーが登録する人気ゲームが続々登場している。
市場の急拡大の背景には、各SNSがゲーム開発用プラットフォームのオープン化に
舵(かじ)を切ったことや、 起爆剤となるゲームが登場したことなどがある。
「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAのプロ野球球団買収や、人気タレントを起用した
CMなどもあって、 この1年ほどの間に、急速に認知度が高まったネット関連サービスが
「ソーシャルゲーム」。
ソーシャルゲームとはもともと、Facebookのようなパソコン向けSNS(ソーシャル・
ネットワーキング・サービス)で遊べる手軽なオンラインゲームの一種だった。
日本では、グリーやDeNAといったSNS運営会社が自ら開発したモバイル向けの
ソーシャルゲームがヒット。 『釣り★スタ』(グリー)、『怪盗ロワイヤル』(DeNA)、
『ドラゴンコレクション』(KONAMI)といった、 数百万人から1000万人超もの登録者を
持つゲームも続々登場している。
最近では、毎日アクセスしたくなる仕組みや、有料課金を促す導線など、 人間の
モチベーションを高める様々な仕掛けを持つソーシャルゲームの特性を、ゲーム以外の
ビジネス分野などで活用しようという「ゲーミフィケーション」という概念も話題になっている。
ソーシャルゲームは、プラットフォームであるSNSの特性を生かし、不特定多数の
ユーザー同士が協力プレーや対戦などをすることで面白さが増すゲームだが、
1人でも楽しめる。
基本プレーは無料で、ゲーム中に使えるアイテムやゲームの拡張機能などがほしい
場合は 有料という“アイテム課金”を取り入れている。1回に遊べるプレー時間が短く
設定されており、1日数回アクセスして遊ぶというのが一般的。
コツコツ無料で遊び続けることもできるし、早くゲームを進めたい人は、 時間短縮に
なるアイテム課金を利用するといった、それぞれのスタイルに合わせた遊び方ができる。
http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E0EBE2E2938DE0EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA
6 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:47:49.89 ID:y1khwi700
まさにバブルだね。
もうすぐ弾けるでしょ。
8 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:49:36.35 ID:qvjPZe8i0
まあ一人数百円だとしてもこれだけいれば膨大だよなあ
9 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:50:41.11 ID:hGDKoOKP0
こんなアホなもんに金と時間使うなよ
2007年にわずか4億円だった市場が5年間で急拡大したソーシャルゲーム。
数百万人を超えるユーザーが登録する人気ゲームが続々登場している。
市場の急拡大の背景には、各SNSがゲーム開発用プラットフォームのオープン化に
舵(かじ)を切ったことや、 起爆剤となるゲームが登場したことなどがある。
「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAのプロ野球球団買収や、人気タレントを起用した
CMなどもあって、 この1年ほどの間に、急速に認知度が高まったネット関連サービスが
「ソーシャルゲーム」。
ソーシャルゲームとはもともと、Facebookのようなパソコン向けSNS(ソーシャル・
ネットワーキング・サービス)で遊べる手軽なオンラインゲームの一種だった。
日本では、グリーやDeNAといったSNS運営会社が自ら開発したモバイル向けの
ソーシャルゲームがヒット。 『釣り★スタ』(グリー)、『怪盗ロワイヤル』(DeNA)、
『ドラゴンコレクション』(KONAMI)といった、 数百万人から1000万人超もの登録者を
持つゲームも続々登場している。
最近では、毎日アクセスしたくなる仕組みや、有料課金を促す導線など、 人間の
モチベーションを高める様々な仕掛けを持つソーシャルゲームの特性を、ゲーム以外の
ビジネス分野などで活用しようという「ゲーミフィケーション」という概念も話題になっている。
ソーシャルゲームは、プラットフォームであるSNSの特性を生かし、不特定多数の
ユーザー同士が協力プレーや対戦などをすることで面白さが増すゲームだが、
1人でも楽しめる。
基本プレーは無料で、ゲーム中に使えるアイテムやゲームの拡張機能などがほしい
場合は 有料という“アイテム課金”を取り入れている。1回に遊べるプレー時間が短く
設定されており、1日数回アクセスして遊ぶというのが一般的。
コツコツ無料で遊び続けることもできるし、早くゲームを進めたい人は、 時間短縮に
なるアイテム課金を利用するといった、それぞれのスタイルに合わせた遊び方ができる。
http://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A9C93819499E0EBE2E2938DE0EBE2E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0EA
6 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:47:49.89 ID:y1khwi700
まさにバブルだね。
もうすぐ弾けるでしょ。
8 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:49:36.35 ID:qvjPZe8i0
まあ一人数百円だとしてもこれだけいれば膨大だよなあ
9 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:50:41.11 ID:hGDKoOKP0
こんなアホなもんに金と時間使うなよ
11 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:51:41.10 ID:hayPDlsi0
GREEは日本を代表するゲーム会社
12 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:51:56.82 ID:I0cpM5Mx0
ホリエモンを塀の向こうへ送り獄中生活を余儀なくさせ、ホリエモンと比べ物に
ならないぐらい怪しげな賭博業者がプロ野球のオーナーになれた理由とは?
13 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:10.74 ID:p1Elcx2P0
TOKIOがどんどんきらいになっていく
5 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:44.97 ID:lZK4aEhTP
これからソーシャルゲームがたどる道
儲かることがわかりさらに既存メーカーが参入→商品の質がどんどん上がっていく
→面白くないゲームが淘汰される→既存ゲーム産業のように集約化が進む
→参入障壁が高くなる→単価も上がる→衰退へ
既存ゲームと違って、ばらまく会社と作ってる会社が違う分。どうしてもコストが
高くなる。限界は見えてる。
16 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:54.81 ID:FconWo0o0
自分の周りにはやってる人居ないんだけど
この数字って本当なの?
18 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:54:05.11 ID:PYpQVFDsO
今がピークだと思うが、まだ伸びるのか?
20 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:55:02.99 ID:Hfs6Mhaj0
やってるのいるけど、誰も課金していない件
24 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:56:32.17 ID:/yOw5wl10
まー、ソーシャルゲームは、日本のガラケー文化が生んだ最後の花だよ。
26 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:18.77 ID:S9XUXJjz0
数字増えてるのは一台の携帯で何度でも登録できる方法が公開されて
同一人物が何千とアカウントもってるのやらPCでもやれるように
なったからしつこい奴は何十アカウント持つからな。
FFやらモンハンが参入したとしてもやるゲームの種類は2パターン
カード収集系か人とお宝の取り合い系オンリーしかないからなw
バブルは弾ける一歩手前だなw
37 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:15.43 ID:NQ1FWKdCO
>>26
どうやってアカウントたくさん持てるの?
48 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:57.54 ID:S9XUXJjz0
>>37
softbank ネットワーク PCから偽装
これでぐぐってみ。
28 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:50.32 ID:xayinEsyO
無価値な物を使って、いかに馬鹿から銭を巻き上げるか
そう考えると商売の究極かもしれない
33 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:00:46.43 ID:VfSLTlvM0
社会問題化決定しました。
これで論文書いたら、博士とれるぞ
34 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:01:23.71 ID:gDSkPzOFO
早く潰れればいいのに
バカな子供からまでも金吸って害悪でしかない
ドリランド他グリーのCMうざすぎしつこすぎ
知人のAKBオタがカードのトレードに必死になってて話聞かされるのもうんざり
36 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:08.06 ID:8u5aCP9F0
据え置き機のゲーム作ってる人、アホらしくなるだろうな
42 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:08:40.75 ID:YvJMxcAo0
ゲームなんてしょせん暇つぶしと見栄のためのものなのだから、
超大作なんて一部のニートヲタ以外、必要としてなかった。
その隙間で上手く成功したね。
47 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:29.20 ID:lZK4aEhTP
人間の脳の構造をうまく利用した商売だよなあ。ゲーム自体の面白さでなく、
「レアなアイテムを持ってる自分」「コレクションが多い自分」に酔いたい人をうまく釣ってる。
自分をそれなりの人物だと認めて欲しいという欲求を利用してる。
GREEは日本を代表するゲーム会社
12 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:51:56.82 ID:I0cpM5Mx0
ホリエモンを塀の向こうへ送り獄中生活を余儀なくさせ、ホリエモンと比べ物に
ならないぐらい怪しげな賭博業者がプロ野球のオーナーになれた理由とは?
13 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:10.74 ID:p1Elcx2P0
TOKIOがどんどんきらいになっていく
5 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:44.97 ID:lZK4aEhTP
これからソーシャルゲームがたどる道
儲かることがわかりさらに既存メーカーが参入→商品の質がどんどん上がっていく
→面白くないゲームが淘汰される→既存ゲーム産業のように集約化が進む
→参入障壁が高くなる→単価も上がる→衰退へ
既存ゲームと違って、ばらまく会社と作ってる会社が違う分。どうしてもコストが
高くなる。限界は見えてる。
16 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:52:54.81 ID:FconWo0o0
自分の周りにはやってる人居ないんだけど
この数字って本当なの?
18 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:54:05.11 ID:PYpQVFDsO
今がピークだと思うが、まだ伸びるのか?
20 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:55:02.99 ID:Hfs6Mhaj0
やってるのいるけど、誰も課金していない件
24 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:56:32.17 ID:/yOw5wl10
まー、ソーシャルゲームは、日本のガラケー文化が生んだ最後の花だよ。
26 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:18.77 ID:S9XUXJjz0
数字増えてるのは一台の携帯で何度でも登録できる方法が公開されて
同一人物が何千とアカウントもってるのやらPCでもやれるように
なったからしつこい奴は何十アカウント持つからな。
FFやらモンハンが参入したとしてもやるゲームの種類は2パターン
カード収集系か人とお宝の取り合い系オンリーしかないからなw
バブルは弾ける一歩手前だなw
37 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:15.43 ID:NQ1FWKdCO
>>26
どうやってアカウントたくさん持てるの?
48 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:57.54 ID:S9XUXJjz0
>>37
softbank ネットワーク PCから偽装
これでぐぐってみ。
28 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 08:58:50.32 ID:xayinEsyO
無価値な物を使って、いかに馬鹿から銭を巻き上げるか
そう考えると商売の究極かもしれない
33 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:00:46.43 ID:VfSLTlvM0
社会問題化決定しました。
これで論文書いたら、博士とれるぞ
34 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:01:23.71 ID:gDSkPzOFO
早く潰れればいいのに
バカな子供からまでも金吸って害悪でしかない
ドリランド他グリーのCMうざすぎしつこすぎ
知人のAKBオタがカードのトレードに必死になってて話聞かされるのもうんざり
36 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:02:08.06 ID:8u5aCP9F0
据え置き機のゲーム作ってる人、アホらしくなるだろうな
42 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:08:40.75 ID:YvJMxcAo0
ゲームなんてしょせん暇つぶしと見栄のためのものなのだから、
超大作なんて一部のニートヲタ以外、必要としてなかった。
その隙間で上手く成功したね。
47 :名無しさん@12周年:2012/03/12(月) 09:12:29.20 ID:lZK4aEhTP
人間の脳の構造をうまく利用した商売だよなあ。ゲーム自体の面白さでなく、
「レアなアイテムを持ってる自分」「コレクションが多い自分」に酔いたい人をうまく釣ってる。
自分をそれなりの人物だと認めて欲しいという欲求を利用してる。
crimson_rumped at 21:48│Comments(2)│
この記事へのコメント
1. Posted by ルイ ヴィトン バッグ メンズ zozo 2023年09月03日 03:35
とても感じの良いショップでした。初めて新品の物を買いましたが安心して買う事が出来て良かったです。
★コーチ コーチ★ポピー フローラル プリント トップハンドルトート★ハンドバッグ★F47473★サテンキャンバス×シャイニーレザー★マルチカラー★
新品みたい!
コーチはアウトレットなど手の届き易い金額なので買いやすく初めて新品の商品を買いましたが、とても綺麗で本当に新品?と思いました。
ポピーは特に可愛いです。
思っていたより小さかったのが残念ですが、財布と鍵持って出かけるには大丈夫でした。
ルイ ヴィトン バッグ メンズ zozo https://www.tentenok.com/product-3615.html
★コーチ コーチ★ポピー フローラル プリント トップハンドルトート★ハンドバッグ★F47473★サテンキャンバス×シャイニーレザー★マルチカラー★
新品みたい!
コーチはアウトレットなど手の届き易い金額なので買いやすく初めて新品の商品を買いましたが、とても綺麗で本当に新品?と思いました。
ポピーは特に可愛いです。
思っていたより小さかったのが残念ですが、財布と鍵持って出かけるには大丈夫でした。
ルイ ヴィトン バッグ メンズ zozo https://www.tentenok.com/product-3615.html
2. Posted by ロレックス 東京 lcc 2023年09月24日 09:15
人気新作スーパーコピー財布、腕時計、雑貨、小物商店
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)
ロレックス 東京 lcc http://www.sbagshop.com/Super-Copy-321.html
日本的な人気と信頼を得ています。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です(*^v^*)
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので、
当店の主要な経営のブランド:ヴィトン ディオール
シャネル グッチ コーチ ロレックスなど.
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい
あなたが私の店まで(へ)商品を買うことを期待して、あるいは尋ねます.(*^v^*)
ロレックス 東京 lcc http://www.sbagshop.com/Super-Copy-321.html