2012年04月23日
米国ハイブリッド車オーナーの60%以上が「ハイブリッド車を二度と買わない」!?
1 :う****φ ★:2012/04/23(月) 11:30:50.58 ID:???0
★アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
●アメリカ人の再購入への意向はたった3割
4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、
ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%
しかいなかったことを報じた。
野村総合研究所が2006年9月、日本人900人を対象にした「ハイブリッド車に
関するアンケート」では、ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた
人は30%、「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。
調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。
一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日本での調査では、
8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日本では
ハイブリッド車は、乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは
乗り続けたいクルマではないようだ。
●日米でクルマの平均使用年数が10年を超えた
ハイブリッド車を2度以上購入する意向が低い理由としては、コンパクトカーな
ガソリン車の燃費やその他の性能がよくなったことがあげられる。
Edmunds.comのチーフエコノミストのレイシー・プラーチェは、「ガソリン価格が高騰
しても、高いハイブリッド車を買うほどの価値はなく、むしろコンパクトなガソリン車の
ほうがいい」という。
Edmunds.comがガソリン代の節約分とハイブリッド車の価格プレミアムを、ガソリン
車と比較して投資回収期間を調べたところ、ガソリン価格が1ガロン4ドルなら、ガソリン
車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、
2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、
7年かかる計算となった。
★アメリカ人の6割超がハイブリッド車を2度と買わない?
●アメリカ人の再購入への意向はたった3割
4月9日、自動車関連のマーケティング調査やコンサルティングを行うポーク(Polk)は、
ハイブリッド車オーナーのうち、ハイブリッド車を再購入する意向を示したのは35%
しかいなかったことを報じた。
野村総合研究所が2006年9月、日本人900人を対象にした「ハイブリッド車に
関するアンケート」では、ハイブリッド車オーナーのうち、「必ず購入する」と答えた
人は30%、「条件によっては第一優先で検討したい」が64%という結果となっている。
調査期間に違いがあるものの、日米で再購入の意向を示す人の割合は大きく異なる。
一方、非ハイブリッド車からハイブリッド車への初回購入意向は、日本での調査では、
8割にのぼる(2010年、ネットエイジア調査)。これらの調査を踏まえると、日本では
ハイブリッド車は、乗ってみたいし、また継続的に乗りたいクルマだが、アメリカでは
乗り続けたいクルマではないようだ。
●日米でクルマの平均使用年数が10年を超えた
ハイブリッド車を2度以上購入する意向が低い理由としては、コンパクトカーな
ガソリン車の燃費やその他の性能がよくなったことがあげられる。
Edmunds.comのチーフエコノミストのレイシー・プラーチェは、「ガソリン価格が高騰
しても、高いハイブリッド車を買うほどの価値はなく、むしろコンパクトなガソリン車の
ほうがいい」という。
Edmunds.comがガソリン代の節約分とハイブリッド車の価格プレミアムを、ガソリン
車と比較して投資回収期間を調べたところ、ガソリン価格が1ガロン4ドルなら、ガソリン
車のシヴィックより4000ドル高いシヴィック・ハイブリッドだと10年、
2280ドルのトヨタ・プリウスと1680ドルのトヨタ・カローラの比較では、
7年かかる計算となった。
クルマを次々と買い替える人にとっては、投資回収できない計算になるが、アメリカ人の
自動車の平均使用年数は年々伸びており、2011年には11年近くになっている(Polk調査)。
また、日本では、2011年の自動車の平均使用年数は12.43年(自動車検査登録情報協会)
となっており、多少燃費性能が落ちたとしても投資回収できる計算になる。
一方、同じくPolkの調査では、ハイブリッド車を再購入しなくても、トヨタ車を購入したい
と考えるプリウス・オーナーは60%にのぼる(ホンダのハイブリッド車のオーナーのホンダ車
購入意向は52%)。
ガソリン価格の高騰や経済が停滞するなかで、日本でもアメリカでも燃費のいいクルマを
長く大事に乗る傾向は共通してきている。そうなると長く付き合うクルマ・メーカーへの愛着も
増すのではないだろうか。
あるいは、クルマに対する愛着から長く大事に乗る人が増えている可能性はないだろうか。
経済要因やテクノロジーの進歩だけでなく、人々のクルマに対する思いも変化しているの
かもしれない。
アドナイ http://www.advertimes.com/20120419/article63503/
3 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:31:53.22 ID:8aMz5rKC0
投資回収・・・・・そんな考えで買ってるのかw
11 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:33:40.43 ID:yYKfgN2H0
メリケンって、ほんとなんでも資産運用の対象になってるんだなあ。
サブプラだって、家をそういうのにしちゃってたのが根っこにあったわけっしょ?
5 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:32:45.54 ID:E+PIHGUK0
エコとか大抵損するしくみだよね
6 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:32:45.74 ID:n5UMhJWM0
買ってから気付くとかw
13 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:34:37.90 ID:hpImGEZm0
アメ車でガソリンこぼして走ってた連中が何このケチ臭さw
15 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:34:51.05 ID:LUuhVqcU0
そんな理由なら最初から車買うなよw
プリウス乗ってるやつらってあのデザイン気にいって買ってんだろ
18 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:35:28.27 ID:B3yE9bbF0
アメリカみたいに広い道をベタ踏み120~150km/hで数時間移動するのに
ハイブリッドは向いてないだろw
日本みたいな、信号ブレーキ連打で速度も40~60km/hの都市移動で
一番役に立つ乗り物だ。
22 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:35:38.13 ID:RBR87g1BP
石原も煤塵対策したディーゼル車の登場には理解をしめした通り
俺もディーゼルでいいかな、小型車指向だし
23 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:35:39.52 ID:n42pGCVq0
エコをアピりたいからじゃなかったのか?
24 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:35:43.46 ID:5EHSJVJs0
現時点で日本の場合、HV中古の下取り価格が異常に高いからね
アメリカでは一般車と同比率で値落ちしてるのかな
25 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:35:44.13 ID:S40NX9k90
つうか充電池って普通に10年も持たんぞ
ハッキリ言うと経済合理性でハイブリッド車を買ってるやつは相当なマヌケだろw
104 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:46:17.29 ID:450399ol0
ハイブリッド車って10年も乗れるの?
ハイブリッド車は変速機がCVTらしいけど
CVTは寿命が歯車変速機より短いと聞くな
バッテリーも10年も保たないんじゃないかな
※プリウスの場合、バッテリーの保証は、5年もしくは10万kmとなっています。
タクシーで使用している例では18万キロ走行しても無交換、すでに8年経過している
先代プリウスの後期型で有償のバッテリー交換を強いられた人ほぼいない。
普通に使用していれば、11年15万kmくらい持つ可能性が大きい。
初代プリウスの後期型で32万円+工賃、2代目や現行型プリウスで
12.8万円+工賃ぐらい約14万円の費用がかかるそうです。
26 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:36:38.03 ID:8PX9DfOe0
プリウスはエコとかいう以外でも、音が静かなのがいい。
完全なEVはもっと静かなのか?
27 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:36:43.29 ID:DOvfV47z0
日本人がアメ車を買わないのも同じ理由だと理解してんのかな
誰がリッター3kmの車なんてかうんだよ。
28 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:36:53.14 ID:UazZUUPs0
リッター80円ならハイブリッドより小型車のほうがいいわね
33 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:37:29.77 ID:GJdCdu310
アメリカじゃガソリン安いから、ハイブリッドなんて単なるファッションだと思ってたが
7年で元取れるのか。
42 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:38:26.43 ID:x+wB6zbV0
米国は一気に電気自動車化だろ
蓄電池って寿命やエネルギー保存に難ありだけど
送電分離してるしスマートグリッドは日本より
5~6年は優位だろ
43 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:38:28.55 ID:Y6Gh/y4Q0
ソーラー発電しかり、日本人はアホだからまだまだ売れますw
44 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:38:31.48 ID:ErfXeC/U0
10年は当たり前に使うようになってるし別にいいんじゃないの
使えば使うだけ早く回収できるし低額消費社会にぴったりだろ
49 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:39:09.63 ID:0Lq4WGPI0
プリウスは2.5Lなみのパワーがあるからね
それでいて普段使いなら小型車並みの低燃費だからいいんだよ
50 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:39:12.75 ID:rfXpOK+60
太陽光発電もハイブリット車も生産コストはべらぼう
資源も使うしエコとは言えん
51 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:39:24.37 ID:zE9aLMrz0
トヨタのハイブリッド詐欺にいつまで騙されるか疑問だったが
そろそろばれ始めたなw
55 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:39:58.98 ID:iWU2dKhKO
10年で回収できるならいいじゃないか。
太陽光発電なんか20年かかるんだぞ。
どんどん発電効率も落ちてエコキュートもボロボロになる。
58 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:40:38.97 ID:bFjmM0wr0
いやもう、そんなことは買う前に計算しろって。
もうずいぶん前、ジーゼルエンジン搭載の乗用車がはやった時、
多少の好燃費+ガソリンと軽油の差額で、元を取ろうと思ったら何十年もかかるし、
黒煙は吐くわ、パワーはないわで、乗りづらくてあっという間にすたれたろ。
あれと似たようなもの。
59 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:40:42.65 ID:cm/L8K6n0
正しい判断だ
ハイブリッドは日本みたいに大渋滞している地域でないと無意味。
65 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:41:18.87 ID:lRioTkCH0
自分もアクアを購入したけど、トータルで安いスカイデミオでなくHVを選んだ
理由はたったひとつ。
1Lのガソリンでどれだけ遠くまで走れるか。
震災時の給油制限で身にしみた。
66 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:41:57.04 ID:450399ol0
記事を読み直してみると
「ハイブリッドの割高分÷ハイブリッドで節約できる燃費」のようだな…
すると通常のガソリン車の燃費が向上すれば
回収が難しくなるな…
しかし結局、単にハイブリッドの割高感が
燃費割安感に勝ったという印象だな…
67 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:42:12.24 ID:2mgijnYz0
アクアを買ったけど
リッターよくても23キロしかいかない。
詐欺だ。
95 :名無しさん@12周年:2012/04/23(月) 11:45:37.32 ID:g18TR0wT0
日本の場合、ハイブリッド車は『クリーンカー』の扱いだけど
アメリカじゃ『エコノミーカー』扱いだからな。
単純にコストで考えるなら、コンパクトカーでいいってなるわな。
crimson_rumped at 20:30│Comments(0)│