2012年06月09日
トヨタ 最高速度NO.1のハイブリッドマシーン「TS030」でル・マン24時間レースに参戦
1 : ◆**@銀杏*φ ★:2012/06/09(土) 00:10:16.23 ID:???0
トヨタ・レーシングの2台のTS030 HYBRIDは、6月16日と17日の2日間にわたり行われる
ル・マン24時間レースに備える伝統的なテストデーに参加し、ル・マンへのデビューを
果たした。
今回が2台のTS030 HYBRID(#7・#8)を走らせる初めての機会となった。このテストデー
に間に合わせるべく、TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)は大変な努力をしたが、直前の
1日(金)に#8の簡単なシェイクダウンも実施し、ようやくここに漕ぎ着けた。
2台のTS030 HYBRIDは、これまでとは一新したトヨタ・ハイブリッド ブルーを身にまとい、
走行開始時間の午前9時と同時に、チームの新しい局面となる初の2台体制でのテストデー
に臨んだ。 2回に分けて行われたセッションのどちらも、最高速度ランキングではトップ2を
TS030 HYBRIDが記録する快走を見せた。
セッション1:
1 #7 330.1km/h(中嶋一貴:TS030 HYBRID)
2 #8 328.1km/h(セバスチャン・ブエミ:TS030 HYBRID)
3 #3 326.1km/h(ロイック・デュバル:Audi R18 Ultra)
セッション2:
1 #7 331.1km/h(ニコラス・ラピエール:TS030 HYBRID)
2 #8 330.1km/h(セバスチャン・ブエミ:TS030 HYBRID)
3 #2 327.1km/h(アラン・マクニッシュ:Audi R18 Ultra)
今回のテストデーでチームに課せられた優先事項は、ル・マン24時間レース初参戦となる
中嶋一貴、セバスチャン・ブエミの2人には24時間レースへの参戦条件として義務付け
られている10周(1周13.650km)をこなすことであったが、午前中には滞りなく達成された。
木下美明 トヨタ・レーシング チーム代表:
今日は我々にとって重要な節目となった。ル・マン24時間レースのライバル達と共に、
TS030 HYBRIDがコースを走るのを見る、初の機会だからだ。 ラップタイムで全てを
判断するのは難しいが、トップスピードの記録をはじめ、我々の士気を高揚させるもので
あった。
2台の車両に特に大きな問題は無く、ほぼ1日の走行を終えられて、総じて満足のいくもの
となった。些細な出来事としてはボディへの小規模なダメージくらいだ。
村田久武 トヨタ・レーシング WECプロジェクト・リーダー:
ル・マンのサーキットをTHS-R(トヨタ・ハイブリッドシステム-レーシング)で走るのを、我々は
長い間夢見て来た。我々は継続的にシステムを調整・改良しており、日々前進してきたが、
今日もまたそれが間違い無かったことが確認出来た。
個人的な話になるが、今日、私は、かつてトヨタチームの一員としてここで働いていた時の
ことを、はっきりと思い出した。我々が2位でフィニッシュした1992年当時、私はTS010の
エンジン担当であった。あれから20年が経ち、こうして戻って来たことが非常に感慨深い。
◎ http://ms.toyota.co.jp/jp/news/other/120604_news.html
トヨタ・レーシングの2台のTS030 HYBRIDは、6月16日と17日の2日間にわたり行われる
ル・マン24時間レースに備える伝統的なテストデーに参加し、ル・マンへのデビューを
果たした。
今回が2台のTS030 HYBRID(#7・#8)を走らせる初めての機会となった。このテストデー
に間に合わせるべく、TMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)は大変な努力をしたが、直前の
1日(金)に#8の簡単なシェイクダウンも実施し、ようやくここに漕ぎ着けた。
2台のTS030 HYBRIDは、これまでとは一新したトヨタ・ハイブリッド ブルーを身にまとい、
走行開始時間の午前9時と同時に、チームの新しい局面となる初の2台体制でのテストデー
に臨んだ。 2回に分けて行われたセッションのどちらも、最高速度ランキングではトップ2を
TS030 HYBRIDが記録する快走を見せた。
セッション1:
1 #7 330.1km/h(中嶋一貴:TS030 HYBRID)
2 #8 328.1km/h(セバスチャン・ブエミ:TS030 HYBRID)
3 #3 326.1km/h(ロイック・デュバル:Audi R18 Ultra)
セッション2:
1 #7 331.1km/h(ニコラス・ラピエール:TS030 HYBRID)
2 #8 330.1km/h(セバスチャン・ブエミ:TS030 HYBRID)
3 #2 327.1km/h(アラン・マクニッシュ:Audi R18 Ultra)
今回のテストデーでチームに課せられた優先事項は、ル・マン24時間レース初参戦となる
中嶋一貴、セバスチャン・ブエミの2人には24時間レースへの参戦条件として義務付け
られている10周(1周13.650km)をこなすことであったが、午前中には滞りなく達成された。
木下美明 トヨタ・レーシング チーム代表:
今日は我々にとって重要な節目となった。ル・マン24時間レースのライバル達と共に、
TS030 HYBRIDがコースを走るのを見る、初の機会だからだ。 ラップタイムで全てを
判断するのは難しいが、トップスピードの記録をはじめ、我々の士気を高揚させるもので
あった。
2台の車両に特に大きな問題は無く、ほぼ1日の走行を終えられて、総じて満足のいくもの
となった。些細な出来事としてはボディへの小規模なダメージくらいだ。
村田久武 トヨタ・レーシング WECプロジェクト・リーダー:
ル・マンのサーキットをTHS-R(トヨタ・ハイブリッドシステム-レーシング)で走るのを、我々は
長い間夢見て来た。我々は継続的にシステムを調整・改良しており、日々前進してきたが、
今日もまたそれが間違い無かったことが確認出来た。
個人的な話になるが、今日、私は、かつてトヨタチームの一員としてここで働いていた時の
ことを、はっきりと思い出した。我々が2位でフィニッシュした1992年当時、私はTS010の
エンジン担当であった。あれから20年が経ち、こうして戻って来たことが非常に感慨深い。
◎ http://ms.toyota.co.jp/jp/news/other/120604_news.html
▽AutoGuide.com / TOYOTA MOTOR SPORTS : トヨタ モータースポーツ
トヨタは、6月16日~17日のルマン24時間耐久レースに向け、サルテサーキットでの
テストデーに参加し『TS030ハイブリッド』のル・マンデビューを果たした。
タイムはアウディには及ばなかった。トヨタの最速はアウディの1.3秒遅れとなる。
タイムは4位と5位で(上位3位はアウディが独占)、7号車のアレックス・ブルツ、ニコラス・
ラピエール、中嶋一貴組のベストラップが3:27.204。 8号車のアンソニー・デビッドソン、
セバスチャン・ブエミ組(ステファン・サラザンは怪我により欠席)のベストラップが3:28.298。
◎ http://www.autoguide.com/auto-news/2012/06/toyota-ts-030-race-cars-get-new-livery-place-4th-and-5th-in-le-mans-testing.html
3 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:13:54.10 ID:tX14vUONi
右京は?右京は走らないの?> <
4 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:15:23.76 ID:9Ne3qSsA0
いつも思うが
これでF-1出たら勝てると思う。
5 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:16:52.02 ID:jT2n8mju0
結果残せるといいですね。
6 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:17:18.18 ID:tX14vUONi
99年あのバーストさえなければ勝ててたのにね。
32 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 11:28:27.35 ID:/g/iKw9I0
>>6
今思えば銃弾打ち込まれたのかもな
7 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:23:52.25 ID:Wh9AH5hhP
大丈夫。
与太は燃費が良いから、1スティントが長い。
ただ、コースアウトして大破したように、クルマのバランスが悪いとなると厳しいかもしれない。
8 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:28:57.95 ID:PDScqpIxO
いつものトヨタクオリティで笑わせてくれwww
9 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:31:39.36 ID:O7YnkR9X0
車の完成度違うからタイムは諦めて直線番長勝負に出たのか?
だとしたらおもろいことする人達だな そういう人好き
10 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 00:57:48.57 ID:QJhxbKTN0
あの長距離のサルテサーキットで1.3秒遅れなんてほとんどタイム差は
無いのと同じだろう。それよりもレース戦略やトラブルで結果は
決まることだろう。日本のメーカーがルマンで買ったのはマツダのみ。
1991年だっけ?トヨタも続いてくれ。
11 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 01:04:30.04 ID:sr3gqwKr0
勝てるわけがない諦めなさい
12 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 01:09:13.35 ID:Q+khHADd0
ハイブリッドってエンジンの他に
モーターでも駆動すんだろ
ハイブリッドってカテゴリーがあるのか
13 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 01:09:56.39 ID:SUi9yJUo0
サルテサーキットは1周約13キロ
普通のコースより3倍くらい長いから、例えば富士で言えば0.4秒程度の差でしかない
13年ぶり復帰初年度の今年は10位以内完走すれば御の字、勝ちに行くのは来年だろうね
15 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 01:20:24.00 ID:ZsqBug690
アウディに及ばなかった を アウディに迫った と書き換えるだけで
印象がだいぶ変わるな
17 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 04:56:50.39 ID:NdqXZ6Om0
そのアウディがトヨタのハイブリットパクってレースに出てる件w
18 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:01:06.32 ID:z9SgFosDO
ディーゼル車でルマンを制したアウデですよ
トヨタが勝てる要素がない
28 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 08:13:17.19 ID:2j5wnMKI0
>>18
ディーゼルがどれだけ優遇されてるか知らない○○発見w
19 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:02:46.91 ID:yUHkZ1jD0
むしろ実況スレじゃ
アウディとタイム差がなくて
みんなびっくりしてたわ
20 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:06:53.88 ID:JsUhDWYx0
大丈夫トヨタには伝家の宝刀レギュレーション違反がある
21 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:08:31.20 ID:VuQwKXQ20
一貴は耐久レース向いてると思うわ。
22 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:11:51.57 ID:FoqAS2rM0
トヨタの車体が赤じゃないと違和感があるな
31 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 09:41:21.20 ID:2vCx0oXW0
カラーリングはミノルタ タカキュー ティノラス ワコールに限るな
35 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 14:53:50.96 ID:Opze02wn0
青いマシンだと、日産のイメージが強いな。
25 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:52:23.37 ID:nlJ5/90i0
マツダはルマンで総合優勝し、
日産はWECやデイトナ24時間でも優勝しているが、
トヨタはWECやF1などの国際的なレース(ラリーを除く)で総合優勝したことが
一度もないんじゃないの
26 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 05:59:31.66 ID:SUi9yJUo0
>>25
SWCでTS010が優勝してるでしょ、総合優勝はないけど
29 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 08:26:18.58 ID:Hq1Etan40
>>26
総合優勝でしょ。
しかも故小川等のドライブだったはず。
30 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 08:41:07.02 ID:Ck44qwaZ0
燃費はどうなんだろう?給油回数が少なくて済むとか無いの
33 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 11:51:38.00 ID:/1gtXgWc0
やはり足回りをスバルが担当すれば勝てるんじゃ
34 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 12:16:41.04 ID:nOpt1ynW0
サルトサーキットって表記のほうがしっくりくる
37 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 18:33:36.95 ID:NPixAHfs0
ヘッドライトが改良されてかっこよくなってる
テストカーは虫みたいな顔だった
38 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 18:38:38.17 ID:DEgo/frS0
まぁ、完走できれば御の字だろ。
39 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 18:59:05.94 ID:kvoaN3yw0
>>38
でも、もしトラブルなく走り切ったら、って、それが一番難しいのは分かってるけど、
面白い位置にはいけるだろうね
最高速の速さがドラッグの少なさから来てるなら、燃費に優しいってコトだし
40 :名無しさん@恐縮です:2012/06/09(土) 19:07:21.06 ID:SUi9yJUo0
>>39
99年は燃費が良くラップタイムの遅いBMW V12LMRに負けたからな
アウディよりラップタイム遅くても燃費が良く最後まで走れれば勝機はある
▼2ちゃんねる http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1339168216/
crimson_rumped at 19:39│Comments(1)│
この記事へのコメント
1. Posted by あ 2012年06月12日 13:46
どうせトップ4はアウディだろ。
スパでの走り見ても負ける要素が見当たらない
スパでの走り見ても負ける要素が見当たらない